なりきり

最近、絵本を読んでもらいながら「私、ミーミー」「私もミーミー」「もう、とらんで」「先に言ったでしょう」と喧嘩が始まる。登場人物で可愛かったりすると、それになりきったり感情移入したりしながら話を聞きたいみたい。
大好きなチリとチリリは珍しくお姉ちゃんがチリ、妹がチリリで落ち着いている。今日妹の方に読み聞かせをしていたら、チリはズボンを履いていることが判明。お姉ちゃんは気づいているのだろうか....。チリはズボンでチリリがタイツということに気付いたら絶対にお姉ちゃんはチリリがいいと言いだすに違いない。ということで、「黙っていよう」ということに相成った。チャンチャン。

じょうろさん

じょうろさん

この絵本の世界観も好き。穴の空いてしまったジョウロをすぐに捨てようとするお母さんは当然嫌われてしまうのだけど、チビはミミズを選んだ。「おかあは?」と聞かれたので「りんごの葉っぱ」と答えた。理由がきになる方は手にとって読んでみてください♪


上に紹介したじょうろさん然り、最近「あとさき塾」出身の方の絵本を読んでいるのだけど、じっちょりん(かとうあじゅ作)」シリーズも面白い。

じっちょりんとおつきさま

じっちょりんとおつきさま

はやく「じっちょりんのあるくみち」を読んでみたいのだけど、まだ返却待ちで読めていない。「まめうしくん(あきやまただし)」シリーズ、「ティモシーとサラの絵本(芭蕉みどり作)」シリーズも...。最近カバーにシリーズ掲載を確認することを覚えたチビ達は「面白い!」と思ったらすぐにページを開き「次はこれとこれを予約しといて」と。分かりやすくていいけどね(汗)。