断ち切る

最近のイライラ+モヤモヤ→気持ちが沈むスパイラルを断ち切りたい。隊長がブログでこの本絶賛してたので、早速読んでみた。まだ途中。

まだ読了してないけど、

  • 何でもかんでも記録する
  • 掘り下げて考える
  • 目標を途中ですり替えない

私がいつも「できてないなぁ」と痛感していつつ、改善できないことを書いてある感じ。気持ちがすっきりするきっかけ、明確な目標を掲げられるきっかけになればと続きを読む。
今年の目標は「書く」にした。でも、書く前に読めて(=理解する)いないから、「読む。」に目標すり替え。でも、「たくさん読んでいる割に、薄っぺらい理解しか出来てない。読む意味はあるのか?いや、私には他に優先順位高いものがあるはずでは?」とか、ぐるぐる考え始める(笑) 
それもこれも記録してやれ!今年の目標はそもそも「書く」だったと思い、またブログを書き始めたのだけど。今度はいつまで続けられるかな?


余談
今日パン屋さんで、1歳半と4歳のお子さんをお持ちという図書館帰りお母さんが「今の私には読書だけが唯一の楽しみです」と話してあったのを大きく頷きながら聞く。子どもを見ながら隙間時間でできることってそうそうないもんな。1日1個でいから中断されずに完了できるものがあると気持ちも全然違うんだけどね。難しい。