わいわい広場

 月1回、放課後校庭解放「わいわい広場」の(*PTA行事ではなく、任意の)お手伝いへ。チビ2人連れて行くので毎度一切お手伝いにはならないのだけど、それでも徳ちゃん@70代後半のおじいちゃんで責任者が「もう、来て来て!」と言ってくださるので、子ども達と遊ぶために楽しく出かけている。
 今日は低学年と花一匁をした。大人気なくぎゃ〜ぎゃ〜言いながら子ども達と遊ぶのでいつもあっという間に人数が増えて収集がつかなくなる(汗)下2人も小学生に混じって一緒にやっている。ルールわかってなくて無茶苦茶だったりするけど、受け入れてもらって嬉しそう。
とっても可愛い女の子がいるのだけど、そこのを大好きな男の子が全身で「好き〜♥」を表現して、見ていてもう笑が止まらない。同じチームの時は必ずその子と手をつなぎ、チームが分かれると「誰にする?」「Yちゃん、Yちゃん!絶対Yちゃん!」と直球すぎる。こいつ、割とクソガキなんだけど、Yちゃんに向ける眼差しは違う。そのギャップが可愛い。Yちゃんも笑顔で受け止めてくれ(*別に好きな子はいるのだけど)、チューする勢いで顔近づけられても「もう!リッキー近いって。」と、注意。これ、そのまま大人がやるとタイーホされてしまうけど、これくらい純粋に気持ちをアピールする姿、大人も見習えればいいのになぁと思ったり...。