入園説明会

 
 早いもので、三ちゃんも来年から幼稚園。お姉ちゃん達はばあばと一緒にウォーキングに出かけたので、2人で幼稚園へ。赤ちゃんと来年入園の2歳児連れの保護者も多く、「ぎゃ〜」「わ〜!」と鳴き声のBGMに負けない音量で園長と主任の挨拶。
 昨年チビの担任だった主任が、「最後に私の気持ちを話します!」とおっしゃったので大笑い。でも、お話しされたことは「保育に完成形、終わりはありません。日々子どもたちとの関わりから保育士自身が学ぶことも多く、奥が深いなと感じる。これからも子ども達と楽しく関わりつつ、保育に励みたい。」で、思わずジーン。素敵な園に、先生方に出会えてよかった!
 日々、子ども達一人一人と関わることを大切にしている園で、何か一つ心配事とか相談すると先生方全員ですぐ共有してくださり、バックアップしてくださるのがうれしい。お姉ちゃんも良い意味でダメなところもたくさん出して、友達とぶつかって泣いたり、うまくいかずに腐ったりもしつつ、成長を感じられる。
 手の抜き方も好き(笑)誕生会は3ヶ月に1回。「前回の出し物が好評だったので今回も大きなかぶです。」って。遠足はおにぎり3つとおやつ1個。すてき!
 最後に個別にお話しさせていただいたときにも「桜井家のような子育てが園でもできればいいんですけど」と言っていただき、お世辞でも母親冥利に尽きる感じでまたもやジーン…。チビの願書と一緒に履歴書持って行こうかな(笑)?