お宅訪問

 旦那のお友達の家に、遅ればせながらの引越し祝いと称して寿司を持って乱入。
 そもそも我が家が片付くきっかけをくれたのはこのお家。我が家に遊びに来た時に、旦那さんが「(ピアノ置いて)ドアを塞ぐのはアウト!」とか、私の話を聞いて「片付けり(そしたら、考えもすっきりしてくる)!」と何度も言われたのがズンズン響いて、スイッチが入る。端から物を捨てたり、並べ替えたりした。ずいぶん物が減って随分過ごしやすくなった時に気持ちがすっきりした。でもまた、「片付けに終わりはない」「片付けの本を読んでもそれぞれの間取りや家族構成で違う」と痛いところを正論で攻めてこられて凹む。クリステル似の奥さんはやんわり「こうすればいいんじゃな〜い?」とかアドバイスくれて「よし、頑張ろう!」と思う。おかげさまで、もやもやしてきたらどこかを片付け始める!という癖はついた気がする。
 新居にお邪魔してみて、ふるーい物件なんだけど、我が家にはないすっきり感があって真似したいなぁと思う。お子さんがうちよりも少しだけ大きくて、いろんなことが半歩先を行っている。今後増えるもの、今後減らせるものが同じなのでイメージしやすい。短い時間だったけど色々近況を話せて楽しい時間を過ごせた。我が家もまた、片付けよう!