集う

 午前中は我が家だけが遊んでいることが多かった公園が、日々賑やかに。来年幼稚園の2歳児が3〜4人、1歳児が3〜4人にそれぞれの親。そして女子はいつも一人(笑)。結構な人数。それぞれの興味の応じて遊ぶ場所がグッと広がったり、ぎゅっと狭まったり、いい雰囲気。
かくれんぼ。私が鬼、チビたち3人が隠れ役でも一切隠れずに目隠しして3人並ぶ。見えてないふりして「どこかな〜?」と探すと「ここだよ〜」って、このかくれんぼにならないところがね。男の子2人仮面ライダーとかウルトラマンのポーズを決めて遊んでいるも、我が家のチビは両方とも知らんので固まる。白目でポーズを決めようとしてみんなに笑われる。今日も朝9:00から12:00まで思い切り遊びました。この1年、子ども達の手により砂場が作られる。最初は「危ない!」という苦情が寄せられていたとのこと。市役所に「何度埋めても掘ってしまうから砂場を作ってください」とお願いするも「検討します」と言われたきり結構な時間が立っている。もう一度電話してみようかな?